ヒンメリワークショップ開催しました!

11月11日(日)に、ヒンメリのワークショップを開催しました!

たくさんの方に参加していただき、

去年も来たかったけど、日にちが合わなくて~。という方や、

前にも参加したけど、またやりたくて。という方。

初めて参加される方、お子さまと一緒に参加される方。

などなど、皆様とても楽しいひとときを過ごされていました!

その様子をちょっとだけご紹介します!

 

△▽麦わらでヒンメリ作り△▽  ~HIMMELI(ヒンメリ)ワークショップ vol.4~

講 師:仲宗根 知子

定 員:10名 → 12組

参加費:4,000円 → 次回はまた内容含めて同じになるかわかりません。

日 程:2018年11月11日(日)

時 間:AM10:00~12:30頃 → けっこうオーバーしました。

持ち物:よく切れるハサミ、ボールペン、15cm以上の定規 → 説明書が定規付きになりました。

 

まずは、仲宗根さんの麦わらやヒンメリのお話からです。

普段、なかなか見ない、ヒンメリとは違う麦わら細工もご紹介されていました。

 

 

いよいよ製作!

の前に、まずは作り方がわかりやすいように、太めの藁で基本の正八面体の練習です。

組み方の基本なので、ここでしっかりとやり方を覚えます。

 

基本の正八面体をつくったら、いよいよ本番!

本番用の細い藁でまずはパーツづくりです。

パーツの数も大中小で4つあるので、長さ違いで藁をカットして、

それに糸を通して八面体を作り上げていきます。

ここは皆さん、もくもくと作業タイムです。

 

 

どんどんとパーツが仕上がって来ると、嬉しくなってきます。

そして、そのハパーツ達を、どんな風に組合せようかも一緒に考えます。

そして、ドイツの麦わら細工のストロースターも好きなようにカットして、組み合わせたら完成です!!

 

じゃじゃーん。

みなさんの作品達です!

同じような組み合わせでも、糸の長さや、ストロースターのカットなど、

ちょっとした違いで、個性が出ます。

 

みなさま、ご参加ありがとうございました!

本当にみなさま、疲れた―!集中した―!と、満足したお顔で帰られていたのが印象的でした。

ありがとうございました!!

 

また開催する時は、またこのブログ、インスタグラム、フェイスブック等でご案内していきますね。

 

 

仲宗根さんの作品としてのヒンメリも、11月27日(火)まで、BoSTYLE店頭にて展示販売しています。

新作含めて、さまざまなタイプを見ていただけますので、ぜひご来店ください。

(作品はまた紹介していきます。)

 

また、家で自分でもつくってみたい!という方に、ヒンメリのキットも販売しています。

こちらもぜひ挑戦してみてください!