お月見コンサート開催しました♪

130928_1.jpg

東区で開催しました「あなたの心地いい暮らし展 -Autumn&Winter-」の
前夜祭として、中秋の名月に蓄音機の音色を楽しみました。

入り口手前のデッキから秋らしい野の花を楽しんでいただき、会場へ・・・。
北名古屋市のingreenさんに担当していただきました。
いつもありがとうございます。

130928_2.jpg

お手製のお団子をご持参いただいた方もみえて、
皆さまにみていただけるように・・・。
ありがとうございます。
お月見の気分が盛り上がりますね!

130928_3.jpg

小原の和紙工芸のかのうともみ・恒さんご夫妻の和紙に囲まれるJ16ロッキングチェア。
ゆらゆら揺れる和紙が三日月のよう・・・。

130928_4.jpg

今回、瀬戸の庭禾さんに、お月見軽食プレートをケータリングいただきました。
メニュープレートには、満月が・・・。

130928_5.jpg

プレートの中には、豆ごはんのおにぎりが満月に見えます(^-^)
皆さん、どれも美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

そんな中、颯爽とレトロな車で現れた蓄音機コレクターの増田先生♪

130928_6.jpg

皆さま、蓄音機と先生を囲んで、興味深々。
面白楽しく、説明をしていただいていましたよ。

130928_7.jpg

そして会場は、和紙のやわらかく優しい灯りだけに。

130928_8.jpg

一部は、名月に向けての名曲を、
二部は、先生のベースと共に、蓄音機の音を楽しみました♪

130928_9.jpg

蓄音機の針は、鉄や竹、サボテンなど色々な材質のものがあり
それぞれに音が違ったり、聞いたことのある曲も
蓄音機を通して、いつもより深みのある心地いい曲になります。
皆さま、身体がリズムにのっていたり、目を閉じて音を感じたり、
和紙の灯りの心地良さを実感したり、それぞれに楽しんでいただいていました。

130928_10.jpg

コンサートを終え、蓄音機の音に送られながら、外の満月を皆さまで観賞。
そのまま帰路についていただきました~。
当日は、天気も良く、とても綺麗な名月を観ることができました。
皆さまは、ご覧になりましたか?

130928_11.jpg

お客様より・・・

月光浴もでき、美しい世界をご一緒できたことを嬉しく思います。 あの時空間を共に味わうことができた喜び、深謝します。

などと嬉しいメッセージも、たくさんいただきました。

130928_12.jpg

暮らしの中で、季節の行事や、音楽を聴く時を
楽しんでいきたいですね。

また、このような機会を作っていきたいと思います。
是非ご参加ください。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま
ありがとうございました♪