デンマーク紀行 Spindegaarden(スピネゴーエン) 前半

デンマーク紀行です。
本日は、3日目に訪れたSpindegaarden(スピネゴーエン)の様子をご紹介します。

111029_3.jpg

Spinedegaardenスピネゴーエン社は、デンマークのテキスタイルを製造しています。
ウール100%のカーペット・ラグは、年中使っていただけます。

111029_1.jpg

写真の方が、ハンネ・ヴェーデルさん。
商品は全て、ぬくもりある色彩と丁寧な手織りのテキスタイルが持ち味の彼女のデザイン。

111029_2.jpg

彼女は1955年より手織りのテキスタイルデザインに取り組み、
そのデザインは当初からフィン・ユールなど北欧の巨匠と呼ばれるデザイナーたちから
高い評価を受け、多くの歴史的名作家具に採用されているという、
デンマークを代表するテキスタイルデザイナーです。

111029_4.jpg

111029_5.jpg

光があたり生地は、さらに違った表情をみせてくれます。

111029_6.jpg

このたくさんの色の糸を使って、素敵なラグが出来上がります。

111029_7.jpg

ハンネさんは、見たいと言った生地を、次々と足をうまく使って、転がしながら広げていきます。

111029_8.jpg

111029_9.jpg

111029_10.jpg

1色の中にも、複数の糸が使用され、表情豊かな独特の風合いをかもしだします。
シンプルなデザインで、北欧家具との相性も抜群です。

111029_11.jpg
あまりの気持ちよさに、ピーターはごろりと寝ころがってしまいました。
子どもは、正直ですね。
本当に気持ちよさそうにしていましたよ。