デンマーク紀行 5

こんばんは。
デンマーク紀行の続きです・・・

110822_1.jpg

こちら、ハンス・J・ウェグナー ミュージアム。
建て物に入ると、早速ウェグナーのチャイナチェアがあります。

110822_2.jpg

いたるところに、ウェグナーがデザインした椅子が置いてあります。

110822_3.jpg

もともとこちらの建て物は、給水塔でした。
1902年につくられた給水塔を改修したそうです。
ウェグナーの物以外にも、沢山の芸術品が展示されていましたが、
やはりここは、ウェグナーに厳選してご紹介します。

110822_4.jpg

塔の一番上まであがると・・・

110822_5.jpg

ザ・チェアが!!
こちらの場所の写真、よく見たことがあります。
ここだったんですねぇ。と感動。
もちろん、塔の上からの街の眺めも(^-^)

110822_6.jpg

自由に椅子に座れることができます。
ゆっくり寛げます。

110822_8.jpg

110822_9.jpg

ここに座っていた人達は、この並んだザ・チェアに座りながら、
何を語っていたのでしょうか・・・。
綺麗な街ですが、決して裕福ではなく、何度も戦争に巻き込まれた街だったようです。

他のフロアには、椅子の図面と一緒に椅子が展示されてるところもありました。
Bo STYLEでお馴染の椅子を紹介しますね。

110822_10.jpg

PP130 サークルチェア。

110822_11.jpg

PP124 ロッキングチェア。

110822_12.jpg

PP68。

110822_13.jpg

PP701。

110822_18.jpg

以前お店で展示していたJ16。

110822_14.jpg

名作PP19 ベアチェア。
白も優しい感じで素敵です。

写真では紹介できないほど、たくさん展示がされていて、
全ての椅子に座ってきました。

110822_7.jpg

110822_15.jpg

110822_16.jpg

110822_17.jpg

初めて訪れた、ハンス・J・ウェグナーが誕生した街でした。

110822_19.jpg