6月2日(日)ヒンメリワークショップ開催しました!

 

先日、かねてから参加者の募集をしておりました、

ヒンメリのワークショップを開催しましたので、その様子をご紹介です。

 

 

製作したヒンメリは、基本の正八面体を含めた、応用の3種類の組合せ。

正八面体は、中心の形状が四角形ですが、その部分が、六角形と八角形のものを作り、

好きなように3つを組み合わせるというもの。

 

 

これが、思ったより応用で、基本も作りつつではあったのですが、

予定時刻をオーバーしてしまいました^^;

 

  

 

でも、出来上がった時の感動と達成感は、

普段の生活ではなかなか得られないものだったのではないかと思います!!

 

 

 

藁は先端の細いものを使い、繊細で、線の美しさがより感じていただけるものでした。

 

 

また、今回は、今がちょうど麦の収穫期ということで、新緑の藁や、

収穫したての際色彩色豊かな藁を選ぶことが出来、いつもとは違った色彩も美しいヒンメリになりました。

 

 

出来上がった作品も、個性それぞれです。

今回は、いつにも増して、カタチ、組合せ、色合いと、選択することが多かったので、

楽しい迷いの時間が割と多かったのかもしれません。

が、みなさん素敵な作品ばかりです!

 

 

 

ふわりとくるくるまわる軽やかなヒンメリ。

お部屋にも素敵な風を運んでくれそうです!

 

参加して下さった皆さま、ありがとうございました!

講師の仲宗根さん、いつもありがとうございます!

次回は11月10日(日)(仮)予定です。

「ヒンメリ+ソダスの鳥」

よろしくお願いいたします!!