ヒンメリワークショップのご案内

 

今年も冬の装飾始めませんか?

今回で4年目を迎える仲宗根知子さんのヒンメリワークショップ。

今年は、前回までのワークショップよりも、先端により近い、細くて繊細な、藁で製作します!

仲宗根さん自らが育てたライ麦で、オリジナルのヒンメリを楽しく作りましょう♪

 

 

△▽麦わらでヒンメリ作り△▽  ~HIMMELI(ヒンメリ)ワークショップ vol.4~

講 師:仲宗根 知子

定 員:10名

参加費:4,000円

日 程:2018年11月11日(日)

時 間:AM10:00~12:30頃

持ち物:よく切れるハサミ、ボールペン、15cm以上の定規

場 所:コスモスクエア内イベントルーム

    ※開始5分前までにBoSTYLE店頭にて受付をお願いします。

 

 

製作するヒンメリ

大きなしずく型の八面体1つと、小さい基本の正八面体を3つ、さらに、ドイツの麦藁細工であるストロースター(制作済み)を、

お好みで自由に組み合わせたヒンメリを制作します。

 

 

 

12本の麦わらに、1本の糸を針で通し、結び、つないだ時、麦わらは平面から立体へと姿を変え、その瞬間、驚きと感動が

生まれます。ヒンメリの歴史や、材料であるライ麦のお話しを聞きながら、世界にただ一つのヒンメリ作りを楽しんで下さい。

 

ヒンメリとは

1150年頃フィンランドの田園地方で誕生した、himmel(天)を語源に持ち、飾った場所に幸せを呼び込むという言い伝えがある

冬至祭「Joulu(ヨウル)」の装飾品です。麦わらに糸を通し、多面体を構成し、それらを自由に繋ぎ合わせた、モダンで繊細な

美しさを持つストローモビールは、ほんの少しの風で回り私達を癒してくれます。

「光のモビール」とも呼ばれ映し出される幾何学的な影の美しさは、その空間を柔らかなものにします。

 

 

今回は、ワークショップだけではなく、ワークショップを開催する11月11日(日)~11月27日(火)までの期間、

いくつか仲宗根さんの作品の展示販売、ポストカード、スターターキットの販売も行います。

無くなり次第終了となりますが、ワークショップに来られないという方も、是非この機会に、繊細で美しいヒンメリの世界を、

感じてみてください!

 

ワークショップご希望の方は、店頭でのお申込み、メール、またはTELにてお問合せください。

MAIL:info@bo-style.net

TEL:052-613-7587

定員になり次第締め切らせていただきます。

皆様のご応募お待ちしております!