wire×plants展 ワークショップ開催しました!

 

「夏を愉しむ奥田由味子さんのwire×plants展 vol.2」

期間を延長して、8月21日(火)まで開催中です!

 

この企画展中の、8月5日(日)に開催されたワークショップ

「オリジナルのフレーム花器を作ろう」

の様子をブログでもご紹介します。

 

 

去年も開催したワークショップですが、今年も好評で、早々と定員を超えるお問合せをいただいたため、

急遽、開催の枠を増やし、午前の部、午後の部の2部制にして19名の方にご参加いただきました。

奥田さんも、講師お一人で、1日で行うワークショップの最大人数です。と、おっしゃっていて、

サポートさせていただいた私も、ちょっとドキドキでした。

 

 

工程はざっと、

ベースになる木部の塗装 → 花瓶のカタチをスケッチ → スケッチに合わせてワイヤーでパーツづくり

→ 花瓶組立 → 木部に花瓶取り付け → 花を生けて完成

 

という流れでしたが、普段なかなか使わないペンチの扱いや、ワイヤーの曲げ方に四苦八苦。

 

 

とは言いつつも、皆さんのいろんな作品が出来上がっていくのはとても楽しく、

難しそう・・・

できるかな・・・

と、最初は不安がっていた方も、形が出来てくると嬉しそうで、完成するととても喜んでくださっていて、

私も嬉しかったです^ ^

 

 

という訳で、皆さんの素敵な作品達をご紹介!

花瓶のカタチ、背景の塗装が皆さん違っていて、それぞれの個性が出ています。

どれも素敵な作品ばかりです。

 

午前の部の方の作品

 

 

 

午後の部の方の作品

 

 

 

 

 

今回も講師をしてくださった奥田由味子さん。

小さな参加者さんにワイヤーで小物を作ってあげていました~。

来年も開催できると良いな!!

ありがとうございました!