ベアチェアと北欧の暮らし。

現在開催しています「ベアチェアに抱かれる時 -ウェグナーの最高傑作-」。
店内にベアチェアが6脚並んでいます。
こんなにたくさんのベアチェアを一度に見られる機会は貴重です。

そんな貴重なイベントの期間、こちらもタイミングよくデンマークに暮らしているトーベン氏が来日。
彼から、「ベアチェアと北欧の暮らし」というテーマで、
デンマークでの暮らしやウェグナーのチェア、ベアチェアについてお話を聞くことができました。

今回はこんなお写真からご紹介。

150704_1.jpg

トーベン氏は、お料理をするのが大好きで、今回のトークショーのお話が決まった時に、
チョコレートケーキを作って、皆さまに食べていただきたいと。
そして、トーベン氏が美味しいと絶賛のチーズ2種類と
自家製のハチミツをデンマークから持参していただきました。
トークショーが始まる前に、ケーキを焼いて、チーズを切って準備万端。

下の写真のお二人が、トーベン氏とスカンジナビアンリビングの小林さんです。
トーベン氏は、自宅の動画や写真を使って、自身の暮らしのお話もしてくれました。
話で聞くだけより、視覚的に見ることができるのは、理解度も高まります。
その後、PPモブラーのチェアや、ベアチェアについて、
また、Bo STYLEにいつもあるベアチェアに使われているファブリックの
スピネゴーンのハンナさんについても熱く語っていただきました。

150704_2.jpg

トークショーの時には、もちろんベアチェアに座って、ベアに抱かれる感覚を味わいながら聞いていただきます。
途中で座っているチェアのチェンジもしながら、皆さまにベアチェアの座り心地を体感いただきました。

150704_3.jpg

トークショーの内容については、またご紹介したいと思っていますが、
今回はその後の「トーベン氏を囲む会」の様子をご紹介。

150704_4.jpg

テーブルの奥に出来上がっているのがお手製のチョコレートケーキ。
ゴディバのチョコレートを使っています。
そして、持ってきていただいたチーズとハチミツ。
一緒に生ハムとサラダ、ドライフルーツ等をご用意しました。

ワインの用意があったのですが、お車の方もみえて、
ちょっぴり残念な方もみえましたが、
まずは、乾杯♪

150704_5.jpg

白ワインと一緒にチーズ2種とハチミツをいただきます!
これが、美味しい\(^-^)/
皆さまがチーズやハチミツを堪能している間に、トーベン氏はケーキをカットしお皿に盛りつけ。

150704_6.jpg

150704_7.jpg

150704_8.jpg

「トーベン氏を囲む会」のはずなのに・・・(笑)
日本のおもてなしの心に負けていないトーベン氏!!

150704_9.jpg

完成です!
美味しいそう~。
というか、絶品!!だったんです\(^0^)/\(^0^)/

下の写真のワインは、それぞれトーベン氏が拘って選んできてくれた
チーズとチョコレートケーキに相性抜群のワイン。
チーズと白ワインを堪能したあとに、チョコレートケーキと赤ワインを味わいます。
マリアージュの大切さを実感。

150704_10.jpg

このイベントの為に、デンマークから特別にお持ちいただいたチーズやハチミツではありますが、
トーベン氏の日常の中には、こんな風にお料理をしたり、おもてなしをしたり、
特別ではなく、日々の暮らしに大切にしている時間や大切にしている事も
言葉だけでなく、一緒に教えてもらえた気がしました。

150704_11.jpg

家具についてだけではなく、暮らしのことや子育てのこと、
色々なお話や質問が皆さんからありました。
日本とは違うデンマーク流子育てのお話もありましたよ。
ご参加いただけなかったお客さまにも、お伝えしたいお話ばかりです。
ぜひ、お声をかけてくださいね。
色々なお話をしましょう。

150704_12.jpg

150704_13.jpg

150704_14.jpg

参加いただいた皆さまとお二人に感謝いたします。
ありがとうございました♪

150704_15.jpg

「ベアチェアに抱かれる時 -ウェグナーの最高傑作-」
8月2日(日)まで開催。

この貴重な機会に、是非ご来店ください。