「DUKA-北欧流シンプルな食卓」を楽しもう♪

昨日、素敵なイベントを開催させていただきました。

-「DUKA-北欧流シンプルな食卓」を楽しもう♪-

150510_1.jpg

特別なゲストにお越しいただきました。
左側の女性が アンドフィーカ代表の今泉さん。
右側の男性が アルコデザイン代表の伴さん。

150510_14.jpg

今泉さんは、北欧のデザイナーさんと日本を繋いで総合プロデュース。
伴さんは、一緒に商品開発にも関わり、
魅力的なオリジナル商品を製造販売していただいています。

150510_3.jpg

北欧デザイナーによる一汁一菜の器
DUKA 北欧流 シンプルな食卓というイベントが3月に
スウェーデン大使館で開催され、その時のディスプレイや
デザイナーさん達のお話、商品ができるまでのプロセスなどを
素敵な写真を見ながら、聞かせていただきました。

映像を写した写真なのできれいではないですが・・・
イメージがふくらみ、使い方の楽しさが倍増しました♪
 
150510_4.jpg

150510_5.jpg

150510_6.jpg

印象に残った言葉は・・・

『デザインは特別の人のためでなく、みんなのもの
 いつでもどこでも身近なところに北欧デザインがあり
 それらを個々のライフスタイルに取り入れることで
 一人ひとりの暮らしが少しすつ豊かになっていく』

『デザインの背景にあるもの
 どんなデザインにも気もちがある
 そのデザインに込めた気持ちを
 糸でんわのように繋げたい。共感していきたい。』

皆さまにお伝えしたいお話もたくさん聞かせていただきました。

お話の後には、少し早目のランチを
参加者の方たちとおしゃべりをしながらいただきましたよ。

150510_7.jpg

今回は、名古屋市昭和区でスウェーデンの料理教室や
スウェーデン菓子販売、イベントをされている「Potatis」さんのランチBOXです。

150510_8.jpg

薄焼ワッフルには、ホイップ&ブルーベリージャム。
ライ麦パンのオープンサンドには、サラダとスモークサーモン。
カマンベールとサラミ。
ゆで卵のたらこクリーム とびこ添え。

デザートには、ローズヒップのソースのかかった
甘酸っぱい爽やかなゼリー。
写真を撮り忘れてしまいました~(泣)。
そして、Potatisさんのお心づかいでシナモンロールまで
美味しくいただきました♪

150510_9.jpg

お食事の後にも、皆さまそれぞれに商品をみていただいたり、
北欧の話や暮らしの話などで、たのしいひと時を過ごしていただきました。

150510_10.jpg

皆さま、ご参加いただきありがとうございました。
楽しく、貴重なお話をしてくださった今泉さん、伴さん。
本当にありがとうございました。
素敵な商品が、私たちにはますます愛しくなりました~。

150510_11.jpg

私たちは、単なるモノ売りではなく、
デザイナーさんのデザインに込めた想いや
1つの商品ができあがるまでのプロセスを含め、
関わっている方達の想い、気持ちも一緒にお届けしたいと思っています。

今回、私たちが聞いたお話は、店頭に来ていただいた皆さまにも
大切にお伝えしていきますね。
ぜひ、色々なお話を聞いてください。
お楽しみに~(^-^)