摘み草の庭、ワークショップ開催しました♪

昨日より、店の前に秋の野の草が新たに仲間入り。

141019_1.jpg

朝、Bo STYLEに来る前にご自宅のお庭をぐるりとまわって
集めてきてくれたのが、バケツの中の草花達。
ワークショップ 「摘み草の庭」、講師のingreen 松田りさ さんです。

141019_2.jpg

そして、そこからさりげなくお花を切りながら、
ガラスのビンや器にさしていく。
それだけで、テーブルにやさしい空気が流れます。

そんなりささんのお話を聞きながら、
小さな寄せ植え作りに挑戦。
鉢の中にお庭を作りました。

3種類の植物を選んで植える予定でしたが、
おまけの植物もあって色々な植物を鉢の中に悩みながらも楽しく配置。

今回は、根洗いした植物を植えました。
根洗いとは、根の周りについている土をきれいにすることです。
根洗いしていない植物は、それぞれの植物の根に
ついている土がバラバラですが、
根洗いした植物は、自分で鉢に入れた同じ土で
それぞれの植物を育てることができます。

まずは、主木を選びます。

141019_3.jpg

カマツカ、コバノズイナ、紅スイカズラなどなど。
一つずつ特徴や開花時期などを説明してくれます。

141019_6.jpg

続いて、下草。
山ラッキョウ、コガネ花、エクボソウなど。

141019_4.jpg

そして、嬉しいおまけ。
こちらは、りささんのお庭から採ってきてくれた植物。
ヘビイチゴ、福玉、ヒメツルソバなど・・・。
こんな風に入っているだけで小さな世界が広がっていますね。

141019_5.jpg

土の事も教えていただきました。
土をブレンドする。
いつも水をやり過ぎてしまう人、いつも水が足りなくて駄目にしてしまったり・・・
自分の水やりのクセに合せた土作り。
なるほど、そんな考え方もありなんだぁ~、と。

141019_7.jpg

そして、主木・下草・おまけの中から、私の元へ集まった植物がこちら。

141019_8.jpg

そして、できた寄せ植え、小さなお庭がこちらです♪

141019_9.jpg

何かにひたすら向き合う時間。
大切ですね♪

寄せ植え作りの後には、りささんのお化粧水づくりや
ご自宅のお庭のお話、お庭作りの考え方なども聞かせていただきました。
雑草と言われる草でも、可愛いお花をさかせる雑草も。
それもお庭作りの一員にしてあげれば良いんだ~。
水撒きも植物を甘やかせないやり方で無理なく。
りささんの暮らしぶりが想像できて、ワクワクしたり、感心したり。

りささん、ありがとうございました。
みなさんのこれからの鉢の中のお庭の成長が楽しみですね♪
また、よろしくお願いいたします(^-^)


店内では、秋の野の草花が額いっぱいに広がっています。
あなたの身近に秋の風を取り入れてみませんか?

141018_2.jpg

気持ちのよいお天気です。
ぜひ、コスモスクエアにお出掛けください。

141018_1.jpg