嫁入り家具日記。 番外編 Shoal of Fishモビール

嫁入り家具日記 番外編です。
こちらのブログで数回登場しています、お馴染みの岩成台の家。
コスモホームの森井邸です。

 

120326_1.jpgミミズの餌を狙って、魚達が泳いでいます。
Shoal of Fishです。
赤いミミズ、わかりますでしょうか・・・。
ミミズがついている釣り針には本物が使われていて、ディテールにも拘っていますね。
8匹の魚は、ぽっちゃり目とほっそり目の2種類が絶妙なバランスで、ゆらゆら泳いでいます。
お部屋の壁や天井に魚の影ができるように光を当てると、
まるで水の中にいるような感じになって、幻想的な雰囲気です。

120326_2.jpgこのモビールは、デンマークの、フレステッド・モビール社の製品です。
1954年にクリスチャン フレステッドとその妻のグレーテによって、
娘メッテ誕生のお祝いとして創られたそうです。
モビールの3つの動き(バランス・リズム・不変的な動き)は、
モーツアルトシンフォニーの律動に似ているとイメージしています。
音楽に夢中になるように、モビールのゆったりとした動きを眺めることは、
ストレスにも効くという話もあります。
現在は、クリスチャンとグレーテの子オーレとその妻のアーサが伝統を引継ぎ、
新しい独創的なモビールを創り続けています。

 

120326_3.jpg左下には、PHランプ。窓辺には、愛犬スーリーが・・・、素敵な空間です。
モビールで、さらに癒されますね♪