Concert(コンサート)・・・LIGHT YEARS

世界遺産でもあるオーストラリアのオペラハウス。
オペラハウスの設計者として知られ、北欧を代表する建築家、
「ヨン・ウッツォン」がデザインしたペンダントライトです。

120224_1.jpg
デンマークの照明メーカー「LIGHT YEARS(ライトイヤーズ)」から
発表した「CONCERT(コンサート)」。

120224_2.jpgこの照明は、「光が凝縮しあつまるかのような美しいランプ」を具体化して生まれました。
美しい放物線を描いてシェイプされた4つのシェードは
中心のガラス製シリンダーのレイヤーに載せられています。
そのため、シェードを支えるアーム自体が存在しないため、
外周にアームの影が一切出ていません。

120224_3.jpgシェードは、独特な色合いをもつ美しいマットホワイト仕上げです。
ガラスシリンダーはローゼンタール社のデザイナーでもある娘のリン・ウッツォン女史の手作りによるもの。
ガラスにほんのわずかな色をもたせ、シリンダーを透過して
シェードの隙間から放物線を描いて落ちるその光をクールに染めています。
下面には、ランプカバーが施され、反射光だけの柔らかい光を落とし、
上部開放部からはコードに沿って上方にも光が立ち上がります。

120224_4.jpgシェードの内側には、デザイナーであるヨン・ウッツォンのサインが記されています。
彼にとってこの照明のプロジェクトが遺作となりました。

120224_5.jpgシーンに合わせて2種類のサイズをお選びいただけます。
灯りが点いていない時も、素敵なインテリアアイテムとして存在感があります。
シェードの隙間から漏れる温かなひかりが
なんともいえないやさしい気持ちにしてくれます。