新年を迎える前に・・・。

こんにちは。
昨晩は、雪がはらはらと舞う、ホワイトクリスマスでしたね。
デンマークでは、クリスマスは、家族と一緒に過ごす事を大切にしているそうです。
新年よりも、クリスマスが重要視されているようですね。
皆さまは、どのように過ごされましたか?

そんな昨日、コスモホームでは、毎年恒例のもちつきが行われました。
本格的な餅つきなんですよ。

111226_1.jpgもち米を蒸して、杵と臼でつきます。

111226_3.jpg今は、便利な電化製品、餅つき機もありますが、
大変ながらも、昔ながらの餅つき、皆さんとても楽しそう♪
そして、つきたてのお餅を美味しそうに召し上がっていましたよ。
鏡餅も、みなさん作っていました。
お正月に、家族がつくった鏡餅を飾るのっていいですね。

111226_9.jpg111226_10.jpg111226_11.jpg111226_12.jpg111226_13.jpgお餅だけでなく、温かい豚汁などもご用意。
そして・・・、

111226_6.jpgアツアツのたこ焼きまで。

111226_14.jpg大きいタコが入っていたそうですよ。
こちらも好評で、売り切れになってしまったようです。

そして・・・最近、木曜と土曜に入荷のやさいが、特別に登場。
ご近所の皆さんにも、いつも人気です。

111226_8.jpgそして、お正月飾りのしめ縄作り。
こんな素敵な材料を使って、多くの方が楽しんでみえました。

111226_4.jpg111226_5.jpg
まだまだ、お正月に必要な物はありますが・・・、
楽しみながら新年の準備が進んだのではないでしょうか?

ご来店頂いた皆さま、ありがとうございました。
併せて、ご協力いただいた関係者の方々、ありがとうございました。

デンマークの冬、クリスマスも、もちろん素敵ですが・・・、
日本の昔ながらの伝統的な行事や、物も大切にしていきたいと思っています。
皆さまは、新年の準備はいかがですか?


☆ ☆ ☆ 年末年始のお休みのお知らせ ☆ ☆ ☆

年内、明日12月27日(火)が最後の営業日です。

12月28日(水)~1月5日(木)

店内営業は、お休みにさせていただきます。

1月6日(金)14時から、営業いたします。

よろしくお願いいたします。