秋のお祭り♪

おはようございます。
三連休、いかがお過ごしでしょうか?
お天気にも恵まれ、お休みを充分満喫中の方もみえるでしょうが、
私と同じくお仕事ですよ。という方もみえると思います。
でも、こんなお天気の通勤は、気持ちの良いものですね。
最近、通勤途中に子猫によく会います。
丸まって、日向ぼっこをしているようなんですが、
カメラを向けると逃げていってしまいます。
2匹いるときもあって、とても可愛いです。
(なんとか撮った写真がこんな感じで、残念・・・)

111010_3.jpg

さて、この連休の土日に、私が住んでいる地域では、お祭りがおこなわれていました。
お仕事の私は、参加することはできませんが・・・
夜、帰宅すると私が住んでいる敷地の入口から中庭駐車スペースがいつもと違う様子。
提灯などが吊られ、神輿が置かれ、神輿のお宿のようになっています。
昼間は、ご近所さんが集まり、交流の場になっているようです。
私も子供のころは、神輿に連なり、町内を歩いていたのを思いだします。
(小さい頃は、違うところに住んでいたのですが・・・)
隣りに誰が住んでいるかわからないという方も多い時代ですが、
こういった行事に参加して、近所に住んでいる方と顔見知りになったり、
もしもの時には助け合えるような環境作りも大切ですよね。
私が、神輿を見ていると、いつもご挨拶をするご近所の方が、
お祭り用のお菓子をくれました。
翌日には、炊き出しなどもするということ、楽しそうですね。
昨晩は、お赤飯もいただきましたよ。
ご馳走様でした。

翌朝、せっかくなので写真を撮ってみました。

111010_1.jpg

111010_2.jpg

皆さまの地域でも、お祭りがおこなわれていませんでしたか?
秋も、イベントがたくさんで楽しいですね。


Bo STYLEの店内は、新しいソファが入荷し、
お店のレイアウトが変わり、少し違う雰囲気を楽しんでいただけます。
待望のソファは、またご紹介いたします。
そんな中、店内にある植物から、新しい芽が出ています。

111010_4.jpg

111010_5.jpg

クワズイモ科の種類だとか・・・
楽しみです♪