デンマーク紀行 6

デンマーク紀行、久し振りです。

デンマークの旅では、デンマークのメーカー訪問はもちろんですが、
実際に家庭でどんな暮らしをされているのかを、
自分の目で見て、感じることも目的の一つでした。
今回デンマークで、大変お世話になりました、スカンジナビアンリビングの
専務さんのご自宅を訪問させていただきました。

110903_1.jpg

110903_2.jpg

110903_3.jpg

赤い屋根に、煉瓦の壁。
日本人の持つ、デンマーク住宅のイメージに、ぴったりのお宅ではないでしょうか。
こちらにも、PHランプが。
デンマークでは、Bo STYLEで取り扱っている照明を、いたるところで見ることができましたよ。

110903_4.jpg

玄関を入ると白を基調に、すっきりとしています。
壁に、絵は掛けてありますが、他には何もありません。
まっすぐ進むと・・・

110903_8.jpg

ゲスト用のトイレ。
とてもシンプルです。

その扉の左には・・・、

110903_5.jpg

Valet(バレット)チェアです。
こちら、背もたれの部分に上着をかけ、
座面を手前に起こしてズボンを掛け、
座の下にはボックスがあるので、
小物類は座面部分に収納することができます。
このチェア一つで身の回りが片付きます。

そして、右側には・・・、
子供用のカワイイサイズの椅子があります。

110903_6.jpg

壁には・・・

110903_7.jpg

いました、いました。
私のお気に入り。
コンセントの差し込み口。
可愛い(^ー^)

玄関を入って、左側には、2人の息子さん達のお部屋が続きます。
まず、手前のお部屋を拝見させていただきます。

110903_9.jpg

110903_10.jpg

110903_11.jpg

110903_12.jpg

続いて、奥のお部屋は・・・、

110903_13.jpg

110903_14.jpg

110903_15.jpg

110903_16.jpg

110903_17.jpg

110903_18.jpg

お部屋の床は、Bo STYLEの床でも使用している
スカンジナビアンフローリングです。
天井にも木を使用し、デスクや棚などもそうです。
小さな頃から、木の温かみを、色々なところから、
感じ取りながら成長していけますね。
お部屋の照明も日本と違い、部屋全体の照明は無く、
必要な部分に必要な灯りがあるだけです。
壁の色使いも、真似したいポイントですね。
THOMOS(トーマス)君の壁や凧のディスプレイも楽しいですね。
窓際には、植物やお気に入りを置いて楽しみます。
どちらのお部屋にも、レゴブロックでつくられた作品がありましたね。
デンマークの子供には、なくてはならない玩具なんでしょうね。
今は、大人も本格的に楽しめるシリーズもあるようです。

110903_19.jpg

次は、キッチンの様子からご紹介しますね。
お楽しみに♪