多肉植物の寄せ鉢。

おはようございます。
今朝、お店の周りを掃除している時に、
おばあちゃんが、ベビーカーというよりも、乳母車と呼ぶ方がぴったりの物に
色とりどりのお花をたくさんのせて歩いていました。
「おはようございます。」と挨拶をすると、
おばあちゃんも足を止めて、ちょっぴり立ち話。
ぼちぼちでも、運動をしなくちゃいかんしね。
お庭に咲いているお花をつんで、今からお墓参りに行くんだよ。と、笑顔で話してくれました。
お庭でたくさんのお花を育てて、楽しんで、摘んで、お墓参り・・・。
物も大切に使っていることでしょう。
きっと、毎日ご自分のペースでも、健康に気をつけて、
豊かな気持ちで、生活をされているんだろうなぁ。と、想像していました。


さて、おばあちゃんのお花は、お庭で元気よく育てたものですが、
お部屋の中にも、グリーンがあるとよいですよね。
お向かいのコスモホームのモデルハウス「モイスの家」では、
多肉植物の寄せ鉢の1day教室が行われていました。

110827_1.jpgダイニングテーブルでは、PH5プラスの灯りのもとで、
多肉植物や材料について、育て方など色々なことをお伝えしています。
講師は、エコショップ和の店長です。
参加者のご家族も、1階のリビングで寛いでいます。
「モイスの家」の照明や家具、ギャッベなどは、Bo STYLEで取り扱っている物です。
実際に、家の中での使っている状態を見ていただけますよ。

110827_2.jpgさてさて、皆さん、多肉植物の知識が増え、身近な存在になってきたところで、好きな多肉植物を選びます。
種類も色々あるので、選ぶ楽しみもありますね。

110827_3.jpg今回は、ウッドデッキで寄せ植えの作業をしました。
こんな風にウッドデッキでの過ごし方もご紹介。

110827_4.jpgH君も、挑戦しています。
多肉植物のお話も真剣に聞いていましたよ。

110827_5.jpg参加された方に後から聞くと、風もあって、外での作業も気持ちよかったそうです。
外での作業ですと、思い切ってできますよね。
下に少々こぼしてしまっても、平気ですからね。

そして、できあがった皆さまの素敵な作品がこちらです。

110827_6.jpg一番手前が、H君の作品ですよ。
身近な物を使って、器も色々楽しめますね。
皆さん、どんな場所に飾られたのか、また聞いてみたいですね。

110827_7.jpgコスモホームでは、色々なイベントを企画しています。
ぜひ、参加してみてください。
明日は、住まい教室~設計・プランの話~が開催されます。
イベントについては、HPをご覧ください。
そして、お帰りには、Bo STYLEにもお立ち寄りくださいね。
お待ちしています(^-^)