ONE あなたのための・・・

こんにちは。
女性用のルームシューズ、「ETOILE・エトワール」。
7月末頃のブログでご紹介いたしました。
もちろん、男性用のルームシューズもございますよ。

110807_1.jpgモロッコで昔から履かれている、踵を折りたたんで独特のデザインで有名な伝統工芸品のバブーシュ。
結婚式や民族行事の時に、民族衣装に合わせて使用されています。
また、日常では主に室内で履かれることが多い一足。
モロッコ国内の産地は、世界遺産として有名マラケシュとフェズが2台産地として名を馳せています。
現在は、多くのシューズデザイナーに影響を与え、
踵を折りたたんだデザインシューズの原型となった履物です。

110807_2.jpg製法は、バブーシュ伝統工法による完全なる手仕事。

準ハンドソーンウェルテッドという伝統的な製法で、高級紳士靴にのみ使用され、
アッパーとソールの縫い合わせを含め、全て手縫いによる手間と熟練を要します。

縫製は、サドルステッチという手縫いの伝統的な技法で、
糸の両端に針をつけ交互に上下を縫い合わせる技法。
糸が切れてもほつれにくく丈夫な縫製。
現在も欧州を代表する高級皮革ブランドの高級バック等に使用されています。

110807_3.jpg既存のバブーシュを、プロキシミテとして、独自に品質を改良し、高品質を実現。
型崩れと優れた耐久性に加え、履き心地にも拘ってつくられています。

110807_4.jpgそしてこんな想いも・・・


ONE

1頭の子羊から、1枚の革が作られます。
1枚の革を裁断した後、
1人の職人の手によって編み込まれた革は、
やがて半分の大きさになります。
その1枚の革は、
1人の熟練バブーシュ職人の手に委ねられます。
小さくなった1枚の革からは、
1足分しか革が取れません。
しかも、1人の職人が丹精を込め、
丸1日を懸け1足だけを仕上げます。

1つの命が生まれ変わりました。

この1足が、
1人のオーナー様のもとで
末永くご愛用いただければ幸せでございます。



110807_5.jpgぜひ、あなたの足で確かめてみてください。
9月号のOCEANSに掲載されています。



●●●夏季休暇のお知らせ●●●

8月13日(土)~17日(水)の間、
お休みをいただきます。

18日(木)より、通常営業いたします。

よろしくお願いいたします。