デンマーク紀行 3


デンマークでの初めての食事へ。

デンマークでは、自転車専用レーンが
ほとんどの道路に整備されていると
いわれている程、自転車王国です。
そして、私達が宿泊するホテルにも、
もちろんありましたレンタサイクル。

110731_1.jpg

でも、少々レストランまでは距離があるとの事で、
フライトの疲れもあり・・・?
タクシーで移動です。

110731_2.jpg

私達が到着したビルン空港の近くには、LEGOLAND(レゴランド)があります。

110731_3.jpg

LEGO。レゴブロック。
小さい頃に遊んだ記憶のある方は多いと思います。
レゴは、デンマークの玩具なんですね。
もともとビルンで開いた木工所が始まりでした。
1968年に、レゴランドが開園。
20年間で面積が8倍以上になり、1年あたりの入場者数は百万人に近いそうです。
Bo STYLEにあるフリッツ・ハンセンのアルファベットソファも、
レゴブロックの形とシステムからイメージされたという話。
アルファベットソファも、人気のアイテムです。

そんなレゴランドから出てくる子供達の嬉しそうな笑顔を見ながら、
私達が到着したホテルです。
こちらの中にあるレストランで食事です。

110731_4.jpg

玄関では、PHランプのウォールが迎えてくれます。

110731_5.jpg

経年変化で、よりあじのある雰囲気です。
明かりが点くのが楽しみです。

レストランで、お出迎えしてくれたのは・・・、

110731_6.jpg

そして、レストランの中は・・・、

110731_7.jpg

110731_8.jpg

110731_9.jpg

110731_10.jpg

110731_11.jpg

110731_12.jpg

こんな雰囲気のレストランだったのですが・・・、
私たちは、少しカジュアルな感じ(後半の写真)の、お席でいただきました。
実は・・・食事の写真を撮り忘れていました(-。-)
まだまだ、食事はこれからもありますので、
写真、楽しみにしていてください。
私は、チーズやハム、野菜も美味しくいただきました。
同行メンバーも、それぞれに好きな物をいただきました。
デンマークの料理は、日本人にもあうと思いましたよ。

ホテルの廊下やロビーの様子です。

110731_13.jpg

110731_15.jpg

110731_14.jpg

点灯していましたPHランプ。
まだ、太陽が沈む前だったのですが、
暗くなった時のこの灯りは、さらに素敵でしょうね。

110731_16.jpg

初の白夜を体験。
この頃、デンマークの時間では、
PM11時を過ぎていたにもかかわらず、
こんな感じの太陽でした。

110731_17.jpg

ホテルに帰って、ぐっすり休みました。
一日目終了です。