桃の節句♪

本日、3月3日は、桃の節句です。
女の子の健やかな成長を祈る節句で、
お雛様を飾って祝います。

先日、可愛いお客様が来店。

110303_1.jpg

ゆいちゃんです。
お母さんといつも一緒にお店に来てくれるゆいちゃんは、
とてもお行儀がよく、お利口さんです。
お店の状況を見て、小さな声で話をしてくれたり、
お母さんがスタッフと話をしている時も
ちゃーんと待っていてくれます。

そんな、ゆいちゃん、今日はいつもと違います。
その理由は・・・、

110303_2.jpg

ゆいちゃんに妹が産まれて、お姉さんになったんです。
最初は、戸惑っていたゆいちゃんも、
今では、落ち着いてきたとの事。
私も、初めてお店に来ていただいた時から、
お母さんのお腹の中にいた赤ちゃんの誕生を、
まだかな、まだかなぁ。と指折り数えてたので、
無事に産まれてきてくれて、とても嬉しいです。

110303_3.jpg

でも、ゆいちゃんは、・・・。
今まで、両親の愛情を一人占めにできたゆいちゃん。
今までとは違う、両親の様子などに戸惑ってしまいますよね。
これからも、そんな時があったり、妹と喧嘩したりする時もあるかもしれないけど、
ゆいちゃんに、妹ができた事で、増える喜びや楽しみも、たあくさんあるはず。
私は、女の姉妹がいないから、うらやましいなぁ・・・。
仲の良い姉妹になって欲しいですね。
大人になった時には、妹がいて良かったなぁ~。って思えるよ。

110303_4.jpg

今日は、『ふしぎの国のアリス』の飛び出る絵本を見て、
にっこり笑顔で、嬉しそう・・・。
女の子ですね~。

110303_5.jpg

ゆいちゃんは、絵本のトランプの中から、
ハートが好き。と教えてくれました。
デンマークのコインには、ハートがついています。
そのコインを手渡すと、一生懸命にハートを探しています。
ハートを見つけて、にっこり(^-^)

お二人の健やかなる成長を、お祈りします。
ゆいちゃん、また、遊びにきてね。