モビール・・・デンマークの伝統手工芸

こんにちは。西野です。
外の日差しは、とても強いです。
熱中症にかかる方が、増えていると聞きます。
皆さん、水分補給をしっかりして、無理はしないでくださいね。

少しでも、涼しさを感じていただけると嬉しいのですが・・・
今日の商品のご紹介は、こちらです。

100802_9.jpgFLENSTED mobile(フレンステッドモビール)、デンマーク産です。
このモビールは、Shoal of  Fishです。

100802_10.jpgフレンステッドモビールの特徴は、タイムレスで、幅広いテーマがあります。
代表的な作品として、鳥・魚・象がありますが、
それ以外にも、たくさんのモビールの種類があります。
クリスマス用のモビールも可愛いですよ。

100802_11.jpg全体に調和の取れたバランスを保ちながら、
一部一部は動き続けるモビールという概念の基、作られています。

魚達と一緒に動いている、真ん中の赤い物体。
わかりますか?

100802_12.jpg針に刺さった魚のエサ、ミミズですよね・・・。
針がリアルです。
そして、そのミミズを、魚が・・・

100802_13.jpg狙って、食べる。瞬間もあります(^-^)

モビールのゆったりとした動きは、見ている人の心を穏かにしたりすることや
考えをまとめたりすること、クリエイティブなアイデアを得るのに役立つそうです。
フレンステッド・モビール社のモビールは、
デンマークのデザインの質の良さ、つまり、優美さと、色彩と、独創性があります。

この魚のモビール、店頭に展示してあります。
夏のインテリアやプレゼントにいかがですか?
ぜひ、見に来てくださいね。

100802_14.jpg