文月・・・7月

こんにちは。西野です。
梅雨明けました。
平年より3日早い梅雨明け。
これからが、夏本番。
夏ならではの行事を、満喫しましょう!

100718_1.jpg

旧暦7月を文月(ふみづき、ふづき)と呼び、
現在では新暦7月の別名としても使われています。
由来は、七夕に詩歌を献じたり、
書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説。
しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもの。
元々日本にはないものなので、
稲の穂が含む月であることから
「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。
また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もあるそうです。
私は、七夜月って呼び名が気に入っています。

100718_2.jpg

今日、オープン前に店の駐車場の掃除をしていると
向かいのコスモホームの駐車場に
女の子がお父さんと一緒に
虫カゴと虫取り網を持って、悪戦苦闘中。
少しすると女の子は、虫カゴの中のセミを
嬉しそうに見せてくれました。
お父さんが、「コスモさんの樹にだけ、セミがいるんですよね~。」と。

100718_3.jpg

その後、コスモホームの玄関に小さなお客様を見つけましたよ。

100718_4.jpg

わかりますか?

100718_5.jpg

セミ。

先程のお父さんの言っていたとおり、
コスモホームにはセミが寄ってくるのかな。
お父さんは、アブラゼミを捕まえったと言っていましたが、
虫の苦手な私には、何ゼミかもわかりません。
(もちろん、遠くからズーム撮影です)


そして、後ろを振り向くと・・・

100718_8.jpg

夏の暑い日差しに、欅も木陰をつくります。
看板の奥に見える建て物は、コスモリファイン。
住まいをより快適な空間にするためのお手伝いをします。

100718_6.jpg

コスモスクエアが、オープンした約半年前には・・・

100718_7.jpg

植えたばかりの欅には、もちろん葉は全然なくて、
芝生もなく、物足りなさを感じます。
今年の秋・冬はどんな感じになるのか楽しみです。
時が経つのは早いですが、
どんな時を重ねていけるのかを大切に過ごしたいです。

外では、セミが鳴いています。
夏本番。
暑さに負けずに、水分・栄養補給をしっかりして、
睡眠も十分にとって、この夏も楽しみましょう♪