デンマークのフローリング~メンテナンス編~


先日行った、フローリングのメンテナンスの様子をご紹介します♪

まずは、家具を寄せてスペースを確保

100313.1.jpgサークルチェアは、後ろにキャスターがついているので
移動も楽々♪

100313.3.jpgさあ!道具を準備しましょう(^-^)

100313.5.jpgオイルソープ・ホワイト、モップ
バケツ2個 (ソープ用・すすぎ用)

100313.15.jpgホワイトオイルソープは、日本の米ぬかから学んだお手入れ方法だそうです。
昔おばあちゃんが、縁側をお米のとぎ汁で磨いていたのを思い出します。

100313.6.jpgお水で10倍くらいに薄めましょう
天然成分だけなので、手袋なども必要ありません!

今回は、店内全体のお手入れなので、モップが活躍しますが
少しのスペースなら、素手で雑巾がけでもいいですね

では・・・お手入れ開始☆

100313.7.jpg① ホワイトオイルソープにひたし・・・

100313.8.jpg② しぼります

100313.9.jpg③ ゴシゴシ 木目にそって磨きます

100313.10.jpg④ 西野がんばっています

100313.11.jpg⑤ 水ですすいで・・・またホワイトオイルソープにひたします

①~⑤をくりかえし☆


100313.14.jpgこんなに水が黒くなりました!

定期的にお手入れをすることによって
木の繊維にせっけん成分が染み込み、膜ができます
膜ができることによって、汚れが付きにくく、
お手入れのしやすい木になっていくのです。

こうしてお手入れしていると、床にまで愛着がわくものです♪

100313.13.jpgBo STYLEでは、メンテナンスの為、早めにお店を閉める日があります。

メンテナンス予定はブログでお知らせしますので、
よろしくお願いいたします(^-^)