ライフプランについて考える。

こんにちは。
今日は、暑い一日になりそうです。
まさに残暑という感じですね。

ライフプランについて考える・・・。
昨日の午前中、コスモホームのイベント「ライフプラン」が、
いつもは、モデルハウス「モイスの家」で行われていましたが、
今回は場所を変えて、Bo STYLE店内で行われました。

110910_1.jpg保険会社の代理店の方が見えて、基本的な内容から、知っているとお得な情報など、
色々なお話を聞いた後には、場所を移動して・・・、

110910_2.jpg何やら作業が始まりました。
とても、楽しそうにされているので、
どんなことをしているのか少し見せていただくと・・・、

110910_3.jpg何やら、紙に書いたり、貼ったりしています。
下の写真のシールを皆さん使われていましたよ。
大人になるとなかなか、こんなかわいいシールを貼る機会ってないですよね。
特に男性なんて。
皆さん、楽しそう(^0^)
話している内容も楽しい話なんでしょうね。

110910_4.jpg110910_5.jpg家族の笑顔いっぱいのシールや、飛行機や温泉、マイカー、
出産、結婚、成人、孫誕生シールまであります。
そのシールをこの「ライフプラン表」に貼って、自分の家族の生涯の計画を立てます。
具体的に旅行やマイカーの費用はいくらくらい、旅行の行き先は?
などと、数字のシールも貼ったり。
それは、楽しいはずですよね!
もちろん、現実的に気づいてしまうこともありますが・・・(笑)

110910_6.jpgなかなかご夫婦で将来について、こんな風に話し合う機会ってないのではないでしょうか?
もちろん、その中にマイホーム購入の計画もありますね。リフォームの場合も。
別途で、コスモホームでは、資金計画も行っていますし、住まい教室では、ローンの話も聞けますよ。

110910_7.jpg例えば、新築で家を建てられる場合、家具をはじめ、
照明やカーテン、ラグ、生活雑貨を含めて、
建築費の10%くらいを予算と考えます。
そうすると、家と同じようにお手入れをしながら、
愛着を持って、長く使っていただけるインテリアを揃えていただけると思います。
それが、ECO(エコ)にも繋がりますし、
物を大切にする心、本物を見極められる目も養ってもらえると思います。

110910_8.jpg私達が、毎日生活する家の中にあるインテリア。
目にしたり、体に触れる物の役割はとても大切ですからね。
ライフプランを考えている皆さんを見て、
私も、楽しいライフプランを考えたいと思います。
皆さんも、一緒に考えてみませんか?